リクルーターの仕事。就活手伝いをする。

今年になって、リクルーターになりました。

リクルーターとは自社に就職希望若しくは興味がある学生さんにアドバイスや就職活動の補佐をする者のことです。私よりも上の人がリクルーターを辞め、私にその役が回ってきました。

就職活動解禁になったら、出身大学に訪問してアピールして来いとのご指令を受けました。このブログを学生さんが見ているとは思えないですが、、、、意識高い学生さんは自分の能力を生かしたい、責任ある仕事をしたい、高い給与をもらいたい(私の勝手な想像 笑)とかだと思います。一方、意識高くない学生さんはとりあえずやっとくか!!!!!(これも勝手な想像)だと思います。私が学生の時は、どちらかといえばやや前者寄りの中間層だったとおもいますが、入社したとたん後者になりました。

想像以上に仕事が忙しい、というか多すぎる。朝メールをチェックしてると夜中の1時に送られていたりとか、これが何十年も続くのか・・・・と新人の時は思っていました。

話がそれましたが、私が学生の時にやっていたこと(覚えている範囲)を伝えていきたいです。大卒就職活動解禁ニュースを見ていると学生さんにとっては

就活>>>学業

に見られます。学生さんが学業に集中できるよう、お手伝いさせていただきます。と学生さんに言います 笑